かめの記録

WoT新車両のレビューや攻略法などを気ままに書いていきます!

STEELHUNTERプラ攻略法

こんにちは!
今回は珍しく攻略記事でも書こうと思います。

8月26日から9月16日までの3週間にわたり開催されている期間限定モード、戦車でバトロワのSTEELHUNTERを1日でレベル25まで上げることができた攻略法です。

まず、大前提としてソロでのレベル25達成は難易度がかなり高いのでソロでの攻略は今回の記事には含めません。

ルールはここから確認しましょう。

https://worldoftanks.asia/ja/news/general-news/steel-hunter-regulations/

 

1.何がポイントなのか

STEELHUNTERのシステム上全員が初期状態からスタートします。
そして周りの物資を集める、敵に弾を当てることにより経験値を獲得します。

その際、レベル5での主砲の強化が一番性能に大きく影響します
レベルが5では必ず主砲の単発を取りましょう。
このマップ自体が市街戦であることから、単発交換が起きやすい状態です。
よって単発が高い方が1発1発での重さが出るのでお勧めです。

これは、プラでもソロでも変わらないことですが最速でレベル5になり単発火力を生かしながら相手を蹂躙する

これがこのゲームのポイントです。

 

2.どこの国の戦車を使うべきか

これに関してはドイツ以外選択はありません。何より堅い。とにかく堅い。
序盤敵も味方も弾数がありません。このゲームは金弾はオレンジ物資からは1個だけ、飛行機物資からは大量に手に入ります。金弾がない中堅い戦車と戦うのは非常にしんどい。遭遇戦になった際はやはり堅いドイツが強いです。
小隊で遊ぶ際はドイツのMTルートに行きましょう。終盤は柔らかいですが3台揃ってラッシュをかけていく分には十分な火力です。

次点はソ連。機動力に優れており、物資回収はお任せ。みたいな感じ。
ソ連でプラを組むならHTルートに行きましょう。HTルートはIS-3っぽい感じになるので早さと火力が両立しています。MTルートはあまりにも柔らかいし弱い。

 

アメリカは使うだけ時間の無駄です。

 

3.どう立ち回るか

1でも説明しましたがとにかく目指すべきはレベル5。そのためには経験値が必要です。
経験値を得るためには飛行機補給物資と敵に弾を当てることが重要です。
補給物資はレベル25まで結構な確率で真ん中に落ちてくることが多いです。

f:id:ottoia42:20190830220441j:plain

補給物資が落ちてくる→補給物資に敵が集まってくる→敵を堅さとフォーカスで倒す
          ↘補給物資に敵が集まってこない→補給物資おいしい

基本的にはこのルーティーンです

もし遭遇したら集団戦なのでとにかく1台をフォーカス、HP管理を大事にしましょう。

 

そして意外と大事な点がレーダーです。
レーダーは小隊が同時に使ったり、味方がレーダーを使用し敵が見えたのが消える前に味方が再度使用すると敵が被って表示されるので使用タイミングが被らないようにお互い声を掛け合いながら使用しましょう。

 

4.おわりに

マジで楽しいから遊ぼう!!!!!