かめの記録

WoT新車両のレビューや攻略法などを気ままに書いていきます!

単発440MTの勧め

前回はIS-4をこき下ろしたので今回は布教しよう。

そう

中国MT121

f:id:ottoia42:20180409135810p:plain

ソビエトMTobj430Uである。

f:id:ottoia42:20180409135818p:plain

 

CWやトーナメントをプレイする人には基本的には縁がない戦車だが、この2台は十分強いのである。

ではこの2台がどう違うのか?

 

  • 火力面
    精度は121の方が良いが、430Uのほうが圧倒的に悪いというわけでもないので、特に違いはないと思ってよい。
    リロード時間は121の方が430Uより0.5秒ほどはやく、タイマンになったときは強い。(121:7.6秒、430U:8.1秒)
    弾種は他のティア10MTはAPCR、HEAT構成だが、この2台に関してはAPとHEAT構成になっている。AP貫通は約255と普通だが弾速が遅い。HEAT貫通は340になっており、同格HT、硬いTDに対してHEATを投げつけてればよい。
    自分の弾配分はAP:HEATが1:2を超えるくらいHEATを積んで戦っている。
    正直HEATぶっぱでいいよ。うん。

  • 装甲面
    これに関しては、言うまでもなかろう。
    121の装甲は貧弱で信用してはならぬ。430Uはそれなりの硬さはある。
    121は砲塔も金弾を撃ってくる敵にスパスパ抜かれるので注意。
    それに対し430Uはキューポラがあるものの121よりは抜かれにくい。

  • 機動力
    主に最高速が違う。
    121は56km/hでるが、430Uは50㎞/hしか出ない。
    要所を取りに行くのは121の方が早く着くので多少は有利になるが、T62AやScodaT50 を乗ったことがある人は特に気にするレベルではないだろう。
    旋回は430Uが、63度/sとものすごく良いので、なんかヌルヌルする。

どう戦えばいいのか?

答えは簡単。

HEATをHTラインに行って投げつけろ。

HTが1発打つたびにこちらは2発返していれば大体勝てる
味方HTをうまく使って戦おう。
終盤は、HPを残しておくと便利だが、HPを残したいからといって芋っても稼げる砲を持ってないので、前線で殴り合うしかないのである。

例のごとく貫通があるからと言って、v4にケンカを売るのはやめよう。

この2台に乗っていると、Mausが3000HPをもって現れた豆腐のように餌と感じてしまうレベルに楽しい。

ほら、中国4000年の歴史を持ったあの子もこんなこと言ってるよ。

f:id:ottoia42:20180409150022j:plain

さあこの記事を見て440砲の沼に入ろうと思ったそこのあなた!

いつでもお待ちしております!!!!