IS-4がいかに弱いか
IS-4という戦車を最近優等3をとったので乗り回した印象を少し書こうと思っただけの記事。
実装された当初はIS-7よりもHPが多く、HEAT耐性も強いので、耐久戦車として、それなりに戦えた。
それが時代の流れとともに。。。
215bはS.Conqというハルダウン時の強さと火力、そしてHPも持ち合わせている戦車に置き換わった。
そして、Type5は榴弾砲を獲得し、独特だが唯一無二の強さを得た。
さらに、同僚のIS-7は機動力、HPに上方修正が加えられ、今まで彼がいたポジションを奪っていったのである。。。
正直に言おう。PS等は置いておいて、IS-4で勝てる相手はT110E5とE100だけだ。
装甲面は 少し角度を傾ければ切り欠けを抜かれ、正面を向けていれば正面ごと抜かれ、maus等の自分より車高が高い戦車には砲塔天板を撃ち抜かれる。。。
逆豚が強いという人がいるかもしれない。しかしランダム戦で逆豚なんてやっていたら、自走の餌である。(そもそも使えるポジションほぼないし)
だが、格下相手には強気に出られる装甲は持っている。
攻撃面は精度0.33(レーション戦友込み)とまあ悪くはない。
しかし、金弾がHEATなのである。近距離戦においては何の問題もないのだが、中遠距離での戦闘になるとそうもいかない。最近のアップデートで全マップがHD化された。
それにともない、HEATを吸収する障害物が大幅に増えた。実質HEATの弱体化を食らったようなものと個人的には思っている。
照準速度は同ティア10の113とほぼ同じなので。113と同じような感じだと思えばいい。
単発は
IS-7は無敵の砲塔、単発が490という強さがある。
mausは分厚い装甲と耐久力、単発490である。
IS4はその点単発440と微妙。リロードも9.5秒である。そして何よりも拡散が悪すぎる
そして覚えておかねばならないのが、総弾数の少なさ。440砲なのに30発しかないのである。
機動力はティア10HTとしては普通なのでひどくはない。
ではどう戦えばいいのか?
1発1発を大事に貫通させる。
格下相手に強気に行く。
車体ごと隠す。(たまに頭抜かれるけど)
相手が金弾を撃ってこないことを祈る。(これ一番大事)
☆まとめ☆
IS-4はすべてのティア10HTの微妙なところをより微妙にして微妙を極めた微妙戦車である。
ということでIS-4という戦車を真っ先に作ろうと思っているそこのあなた。
今すぐ別ルートを開発することをオススメします。
PS:何かいてほしいネタあったらTwitterにリプください。