かめの記録

WoT新車両のレビューや攻略法などを気ままに書いていきます!

IS-4がいかに弱いか

IS-4という戦車を最近優等3をとったので乗り回した印象を少し書こうと思っただけの記事。

f:id:ottoia42:20180407192125j:plain

実装された当初はIS-7よりもHPが多く、HEAT耐性も強いので、耐久戦車として、それなりに戦えた。

 

それが時代の流れとともに。。。

215bはS.Conqというハルダウン時の強さと火力、そしてHPも持ち合わせている戦車に置き換わった。

そして、Type5は榴弾砲を獲得し、独特だが唯一無二の強さを得た。

さらに、同僚のIS-7は機動力、HPに上方修正が加えられ、今まで彼がいたポジションを奪っていったのである。。。

正直に言おう。PS等は置いておいて、IS-4で勝てる相手はT110E5とE100だけだ。

 

 

 

装甲面は 少し角度を傾ければ切り欠けを抜かれ、正面を向けていれば正面ごと抜かれ、maus等の自分より車高が高い戦車には砲塔天板を撃ち抜かれる。。。

逆豚が強いという人がいるかもしれない。しかしランダム戦で逆豚なんてやっていたら、自走の餌である。(そもそも使えるポジションほぼないし)

だが、格下相手には強気に出られる装甲は持っている。

 

攻撃面は精度0.33(レーション戦友込み)とまあ悪くはない。

しかし、金弾がHEATなのである。近距離戦においては何の問題もないのだが、中遠距離での戦闘になるとそうもいかない。最近のアップデートで全マップがHD化された。

それにともない、HEATを吸収する障害物が大幅に増えた。実質HEATの弱体化を食らったようなものと個人的には思っている。

照準速度は同ティア10の113とほぼ同じなので。113と同じような感じだと思えばいい。

単発は

IS-7は無敵の砲塔、単発が490という強さがある。

mausは分厚い装甲と耐久力、単発490である。

IS4はその点単発440と微妙。リロードも9.5秒である。そして何よりも拡散が悪すぎる

そして覚えておかねばならないのが、総弾数の少なさ。440砲なのに30発しかないのである。

機動力はティア10HTとしては普通なのでひどくはない。

 

ではどう戦えばいいのか?

1発1発を大事に貫通させる。

格下相手に強気に行く。

車体ごと隠す。(たまに頭抜かれるけど)

相手が金弾を撃ってこないことを祈る。(これ一番大事)

 

 

☆まとめ☆

IS-4はすべてのティア10HTの微妙なところをより微妙にして微妙を極めた微妙戦車である。

ということでIS-4という戦車を真っ先に作ろうと思っているそこのあなた。

今すぐ別ルートを開発することをオススメします。

 

PS:何かいてほしいネタあったらTwitterにリプください。