かめの記録

WoT新車両のレビューや攻略法などを気ままに書いていきます!

竜虎相搏

あけましておめでとうございます

新年も明けて1か月たちますがようやくブログの出番です。

 

昨年アジアサーバでは行われなかったランク戦の代わりとして1月31日からイベント
「龍虎相搏」が開始されました。

個人が虎チームor龍チームを選択してサーバー全体で勝負する形式です。

チーム登録は2月5日までだからこの記事を読んでまだ登録していない人は今すぐ登録しましょう。
クライアントにログインしたら右下から登録できます。

詳細なルールは

https://worldoftanks.asia/ja/news/game-events/dynasty-wars/

 

今回はティア10のレンタル車輛が各プレイヤーに配布される。
初期はWZ-111-5Aのみだがプレイしいると後にobj140、PzⅦ、UDES15/16、Progetto65
が徐々に追加される仕様。
この試みは僕はすごく高く評価しています。

大きな理由は主に2つ。

 

 ①今までティア10を避けていた人、開発していなかった人にティア10に乗る楽しさを味わってもらえる

初心者や開発していなかった人がティア10に乗る機会を与えられたことは非常に大きいと思う。
WoTの楽しさはそれぞれ持っていると思うがエンドコンテンツ(CW、進撃戦、ランク戦)というのは基本的にはティア10で開催されるもので、それらの参加者が増えればサーバー全体が盛り上がる。

ティア10に触れることでそれらにたいして「参加したい、経験したい」という感情を持つ人が5%でもいれば今のエンドコンテンツ環境はまた変わってくると思う。

僕は基本的には日本のユーザーしか目に入らない環境にいるので海外のことはよくわからないが現状の日本のCW、進撃戦等の環境は「あ~こいつみたことあるな~」って人が4、5クラン程度いるだけの狭い世界になってしまっている。
それを打破するためには新規の流入を促進しなければならないのは目に見えていると思う。

Twitterや戦場のチャットでも見るが「六感もない奴がティア10に来るな迷惑だ」や「WZ乗ってる奴は皆PRが云々」みたいな文句は出るのはある程度はしょうがない。

ただそれを出ることはもちろん大本営のロシアはわかっていたはずで既存のユーザーからの文句が出る前提でティア10をレンタルしたということはエンドコンテンツに新規流入を目論んでいるんだろうと感じた。

 

なので初心者や普段ティア10を乗らない人に伝えたいのは

「とにかくティア10に触ってほしい。1回だけでもいいから乗ってほしい。周りの声やチャットなんて無視していいから乗ってほしい。余裕があれば個人レベル3で借りれるobj140まで進めて両方遊んでみてほしい。」

 

②今回のレンタル車輛の中にはMT、HTしか含まれていない。

現在のイベントがない時のティア10戦場の環境は悪いのは確かでSPG、TD、LT(EBR)が多すぎて基本は動いた方が負ける。

もし上記3車種のなかのどれかを入れてたら悲惨なことになってたよきっと。

 

 

 

最後に。PR高い人やWN8が高い人へ。

「初心者が見てるところを君たちがキャリーしてカッコいい所を見せてくれ。それがきっとアジアサーバーの未来に塵くらい役に立つかもしれない。でもその塵も積もればなんとやら」