かめの記録

WoT新車両のレビューや攻略法などを気ままに書いていきます!

解説の裏側・紅白宣伝やその他告知!

 gearくん主催「World of Tanks アドベントカレンダー 2019
12月11日担当、LF_kameです!

f:id:ottoia42:20191210164109p:plain

かめといえば解説ですよね?
というわけでDay11では解説の裏側や近況を綴っていきたいと思います。



WoT解説で僕が大切にしていることはこんな感じ。

①配信のメインターゲット層を考える

②内容の正確性

③次の展開の予測

④ファインプレイにスポットを当てる

⑤内容の優先順位

以上のポイントでなんとなく解説を解説していこうと思います。

 

①メインターゲットを意識する

大規模なイベントは、日ごろ公式配信に関心のないユーザーにも視聴してもらえるチャンスです。
はじめて大会を見る人にも楽しんでもらえるよう、噛み砕いて解説しようと心がけています。(DPMを分間ダメージに言い換えたり車輛を愛称で呼ばないようにしたり)

反対にCW配信では、大会視聴経験があるユーザーが多くを占めるため略語等も交えて簡潔さを重視します。

WoT甲士園は約1000名もの同時視聴となったため、特にわかりやすい解説を意識しました。
ただ、後で見返してみると思ったよりはできてない感じだったので自分に足りない部分の一つです。
わかりづらいところがあればTwitterで教えてもらえるとありがたいです。

 

 

②内容の正確性

甲士園での解説中「Type61の単発は390」と間違えていること、気付いていましたか…?
正解は360ダメージ。この時点でこの項目は不合格でした。ごめんなさい。


ちなみに解説時にはこんな表を使いながら解説していました。
正確性を上げるためにはある程度の事前準備は必要です。

f:id:ottoia42:20191208213753p:plain

 

f:id:ottoia42:20191208222316p:plain


一番難しいのは、『解説者が考えるなぜそのポジションを使い、そのポジションで射撃し、そこに動いたのか』と『選手が実際に行動を起こした理由』がズレてしまう部分です。

解説たるもの正確であれ。というのは間違っていません。
が、その部分は選手も視聴者の方も理解していただきたい部分の一つです。

 

 

③次の展開を予測

予測というのは経験がなければできません。

WoTの解説ならCWだろうとレースだろうとできる自信がありますが、ブリッツの解説をしろと言われたらできないでしょう。

次の動きの予測ができるのはWGL時代に死ぬほど試合を見てきたこと、選手時代に死ぬほど練習してきたことが生きています。

もし自分の予測が外れれば新たな経験として素直に驚き、吸収していけばいいと思います。

 


④ファインプレイにスポットを当てる

放送で一番見せなければいけないのは「選手の活躍」です。
甲士園の一幕、《AMX50120 vs Trotoise》のバトルではアオムシ選手がスーパープレイで魅せてくれましたね。

「残弾1発でミスできない、かつ砲身が壊れていて直せない」状態でTrotoiseに勝利したのです。

clips.twitch.tv

 

どの場面がその試合で一番盛り上がるのか、すごいプレイが出るのかは全く予想ができないので常にセンサーを張り巡らしていなければいけません

 

内容の優先順位

甲士園ではマップの移動時間がある程度用意されているので喋りたいことの9割は喋れました。
ただ、そうはいかないこともあります。
国際戦では特に前触れもなく始まる事があるので喋りたいことを取捨選択し、優先順序をつけるようにしています。

個人的には『試合の大まかな流れ→細かいポジション』の順番。
もしトラブルが起きた時はフリートーク。(インキャのかめ君は一番苦手)

 

⑥その他

昔はできなかった解説の人を向いて話す。(甲士園の時村井さんの方を向いて全く話してないのは反省)

笑う(苦手)

痩せる(頑張る)

オタクファッション(ごめん)

 
今後、僕の解説を見てくださった方が大会やイベントに参加し、僕が解説をつけさせていただくことがあれば光栄で嬉しいと思います。
参加は難しいという方、コメントで選手に声援を送ってあげてください。
2020年もより良い解説を目指して頑張っていきますので、皆さんも一緒にWoTを盛り上げていきましょう。

 

 

最近では専ら解説者の僕ですが、選手時代もありました。
ここからは少しだけ選手時代の思い出話をさせてください。

 

NK解散から14日で1年が経ちます。

勝負の世界というのは麻薬みたいなもので、あの勝った時の痺れるような快感、頂点の景色を見た時の感動はそうそう忘れられないです。

勝負の世界にいた時の常にピリピリしていました。
イライラしていなくても周りの人からはイライラしているように見えていて辛い思いをさせてしまった事もきっと数え切れないほどありました。
今となってもう遅いかもしれないけど謝罪したいです。

NK解散から半年以上、どうしてもあの勝負の世界の緊張を欲していて、でもあれ以上のものを得られる場所はなくて禁断症状みたいになっていました。

ようやく最近色々抜けてきて以前のようにWoTをトーナメント視点以外の物事で見れるようになり、イライラしなくなり、のんびりとプレイする余裕が出てきた気がします。

でもたまに279ミッションやっていたりするとフラッシュバックみたいな感じで戻ってくるのが正直怖いです。

 

 

告知

12/14(土)「 2.4時間戦車TV」
解説以外ののんびり放送出るの多分初めてかな。

まだ言えないけど見てたほうが絶対得です。




12/15(日)「グローバルマップ・シーズン13フィナーレ」
今回はCWの解説なので興味のある方はぜひ。

www.twitch.tv

 

1/12(日) 「紅白WoT合戦」
チーム分けはまだ発表されてないけど現地にくるのが一番楽しめるイベントだから来れる人は絶対来てください。同じチームになったら一緒に頑張ろう!




明日ははるのんさんの記事です。

テーマは「ガバ砲HTのすすめ」とのこと。僕がオススメするガバ砲HTはIS-4だよ。

ではまた。